人生楽しいことばかり

に、したい人のつぶやき

近況と最近見たものの感想

お久しぶりです。よろしく令和。

またブログを放置してしまった。書くことないなら無理に書くこともないだろうと思いつつ、何も書かないのもな~とはてブロさんからのメールを眺めている日々です。3月が紫猫のギリ大阪公演、歴タメライブ4、BLACK BIRDと詰まっていたせいもあってか4月上旬の楽しい記憶がない。強いて言うなら仕事がしんどかったとか。でも4月下旬に花園、ゼロ番区、キンキーブーツ、ドリフェス!Thanks Partyと色々楽しい予定があったので、また何の予定もない5月がもう寂しい気持ちになってる。6月はなんだかんだ結構観劇予定入ってるので、5月は観劇以外の楽しいことをしたい。鎌倉行きとか。

 

そんなわけで最近見たものの感想です。ネタバレしてます。

花園……鎌倉時代の和物ミュージカルって琵琶でもなるのかとか思ってたけど、曲はそんなに和物縛りでもなく(笑)はっちゃけていて見ていて楽しかった。ストーリーはそれっぽく見せてはいないけど設定だけ見たら完璧にホラー。木になった元園丁が満月の夜に泣いてるのって正直結構怖い。それって木になっても意識があるってことじゃないですか。それを知らずに切って(殺して)いた竜胆がショックを受けるのは当然で、花を抜いてその記憶を手放してしまうことに躊躇する演出は好きでした。ヒロインとのラブはあんまり必要性を感じなかったので、突然チューされても…という気持ちになってしまった。下手席だったのでチューなのかの自信もない。Twitterの感想でヒロインは歴史上存在しない(記録が残っていない)というのを見て、ヒロインが物語的に浮いているなあと感じていた気持ちに少し納得しました。そういう演出なのだろうけどそれに気づくまで違和感が残ってしまったので勿体なかったような気もする。一回しか見なかったから二回見たらまた印象が違っていたんだろうなあ。あと竜胆がいつから花園にいたのかもピンと来ていないので、その辺通った人に聞く機会があったら聞いてみたい。座・高円寺のちょっと座面が豪華なパイプ椅子はお尻が痛かった。

 

ゼロ番区……何の予習もしなかったので、死刑囚と聞いてなぜかファンタジーっぽい話だと思い込んでいた。なんでそんな勘違いをしたのか自分でもわからない。死刑囚の彼らは誰かを殺めた人たちなので(冤罪を主張する今西もいるけれど)、前半はとにかく構えて見ていた。どんなに和気あいあいと楽しそうな話をしていても彼らは人殺しだし、そんな彼らが俳句を投稿したいとかキャッチボールをしたいとか、そんな希望を叶える必要はないと思うし、もし遺族だったら看守長のように思ってもおかしくないと思う。一方で作中の彼らはそれぞれが自分の罪に追い立てられていて、それは罪に向き合うというよりは自分の罪を理解しているからの呵責とでもいうようなもので。ノイローゼになったり、病気の治療を拒んだりする者もいる。やすしは復讐を後悔していないからそういう面は見せないけれど、でも自分が人殺しになってしまったことは受け止めている。看守長に自分を責めないのかと尋ねられたやすしが「俺は人殺しだから」というシーン、両親を殺した犯人に復讐したことで自分もその犯人と同じものになってしまったと言っているように感じた。もし犯人の遺族がやすしを殺しに来たとしても、やすしは無抵抗で殺されるんじゃないかなと思う。だからといって遺族にやすしを許してほしいというメッセージがあるわけでもない。あったことに対して、それぞれの感情を否定せず押し付けず淡々と進める展開が非常に優しく感じました。あとイキザマの時も思ったけどリスプロさんの自然な伏線の回収の仕方と匂わせの仕方はとても好み。

 

キンキーブーツ……とにかくローラが最高にかっこよくてかわいい。ストーリーだけ追おうとすると、そこの展開そんなにスピーディなの!?とかそこにそんなに尺割く!?とかいろいろ突っ込みたくはなってしまうんだけど、ローラのキュートさで大抵のことは気にならな…許せてしまった。でも二幕でチャーリーが突然ごねだした時は、今頃そんなこと言いだすのってちょっとびっくりした。序盤でチャーリーの友人が人生の逃げ場について歌ってる時は自分の人生の逃げ場って何だろうと考えだしてしまってしんどくなってしまったし、ローラのステージはとにかく眩しくて涙が出た。あとチャーリーの人のせいにしがちな性格は自分と重なってほんとしんどくなった。元カノもかわいそうだし、幼馴染今カノもそんなに惚れる要素あったか?と疑問に思ってしまった。いやチャーリーかわいいんだけども。あと全体的にああいう舞台はステージ自体の圧的なものを楽しむのも大きいんだろうなあと思った。ハイヒールで歌って踊る姿はめちゃくちゃかっこいい!!後ろの方の席で見たので、次の機会は前方で見たいと思いました。はじめてのシアターオーブは一階最後列でも十分見やすかったです。あと最後列は幕間のお手洗い戦争と終演後のエレベーターバトルに有利でいいですね。