人生楽しいことばかり

に、したい人のつぶやき

一年半ぶりの鎌倉散策

紫陽花や桜の時期は……と言っている間に一年以上経ってしまった。本当は連休中に行こうと思ってたんだけど、TVでめちゃくちゃ混んでいると見たので怖気づいて一週ずらして行ってきました。

前回は一昨年の12月、始発で朝夷奈切通し入りして真冬の早朝に山を一人歩きするのはよくないと深く反省した*1ので、今回は小田急線の片瀬江ノ島駅から行くことに。小田急線で行くの初めてなので、せっかくならその利点を最大限活かそうと江の島~鎌倉~藤沢コースに決定。

 

朝9時の江ノ島はとても空いていて気持ちいい。お店も開いてないけど。

f:id:miyuki_kog:20190512205746j:plain

エスカー乗るのを我慢して階段をひとりガシガシ登るのはとても気持ちがよかったです。歩くの遅くても誰にも迷惑かけないというのがいい。江ノ島神社とサムエルコッキング苑を通り過ぎて、気持ちがよくなったのでそのまま裏側の岩屋方面まで歩いて、龍恋の鐘をひとりで鳴らして稚児ヶ淵に降りてみると幸運にも遊覧船べんてん丸が到着したところだったのでそのまま乗車。行きがけに弁天橋で営業してるか見た時には早過ぎたのか人がいなかったので、運行していてくれて助かった。おかげで島をアップダウンしながら30分歩いて戻らずに済みました。ちなみにこの時財布が見つからなくてめちゃくちゃ焦った。

f:id:miyuki_kog:20190512210303j:plain 

お昼は七里ガ浜のアマルフィ・デラセーラ。多分ここ数年は毎回ここでお昼を食べている。食事もおいしいけど何より景観が最高なので……。お値段もそんなに高くはないのでお勧めですが、混むときはめちゃくちゃ混むので早めに行った方がいいです。私はオタクなので開店時間前に行きます。

f:id:miyuki_kog:20190512210907j:plain f:id:miyuki_kog:20190512210846j:plain

f:id:miyuki_kog:20190512210411j:plain f:id:miyuki_kog:20190512210949j:plain

f:id:miyuki_kog:20190512211007j:plain

極楽寺〜長谷の定番コースは紫陽花の季節ではないので御霊神社前で偶然踏切が下りたのが一番テンション上がった。あとここ数回お休みだったり売り切れだったりでご縁がなかった力餅が買えたので百点満点です。

鎌倉駅は鳩サブレとコクリコクレープのレモンシュガーのために行ってる。コクリコクレープが券売機制になってて驚いたけど、私は調理する人がお金触るの苦手な人間なので結構嬉しかった。コクリコクレープ、いつかどうにかして持ち帰ってみたいと思いながらまだ挑戦できずにいる……冷めるまで持てばどうにかなると思うので、紙袋とジップロックで挑戦したい。鳩サブレの豊島屋さんはおふざけとしか思えない鳩グッズをたくさん出しているので知らない人はぜひ行って買ってきてください。値段が810円とかなのも好き。

 

のりおりくん買ったので最後は藤沢まで乗って、推しくんがレポートしてた某お店でお買い物して帰路についた。藤沢を拠点にすると即東海道線に乗れるのですごくいい。東京駅まで47分って近くてえらい。次は紫陽花の時期か冬の初めくらいに来たいなあ。海を眺めるにはやっぱり冬が一番なので。

*1:そして夜にはその足でFRESH観覧に行って凍えた。