人生楽しいことばかり

に、したい人のつぶやき

あいつのチョキ@千本桜ホール

初日見てきて、もう一回観たい!ってなったので土曜夜を当日券で。土曜夜は当日券に並んだ人全員入れていたので、気になってる人おすすめですよ。以下ネタバレ注意。

 

enterstage.jp

 

どこかで今井さんが感情移入できる人物がきっといるというような話をしていたような気がするんだけど(ソースが見つからなかったので自信がない)、私は見ながら阪口くんと藤井くんに自分を重ねていました。やりたいことが見つからず安定を求めて仕事に就いてそんな自分に自信が持てずに夢を追いかけている友人に引け目を感じている部分は阪口くんに、夢を追いかけているのとは少し違うけれどふらふらと結婚も出産もせずに楽しいことばかりやって将来に不安を感じている部分は藤井くんに。それならそれで自信をもっていられるならいいけど、それが出来ないから周りの言葉に不安になる。強がって威嚇するような言葉ばかりを口にしてしまう。

マネージャーの斎藤さんに一喝されるシーン、「新しい環境に出るのが怖いんだろ?だからここでどうするかしか考えられないんだろ」という台詞が胸に痛かった。いまの仕事を続けていくことに不安を感じつつも転職に踏み切れずにいる自分も同じだと思った。斎藤さんの「がんばります!」の台詞、見ながら「あそこのシーンにかかってるな~」と思ったところあったんだけど思い出せない……どこだったかな。

河本くんが彼女の妊娠をきっかけに転身する姿、藤井くんにはかっこよく見えたんだろうなあ。事実としては夢をあきらめているし、彼女の妊娠がきっかけということではあるけれど、自分の決断で進む道を決めていく姿はとてもかっこいい。最初にその話を聞いた藤井くんが反発して河本くんと言い争いになる様子、次第に藤井くんは河本くんの話じゃなくて自分自身のことを話しているように見えるの上手いなと思った。小池さんのステージめちゃくちゃかっこよくて、河本くんのラッパー人生に厚みが出た気がする。始まる前に坂田さんが会場内でかかってる音楽小池さんが歌ってるって教えてくれたので、それP1グッズにしてください!!という気持ち。

藤井くんは友人やマネージャーに言われていることは本当は全部自分でもわかっていて、でも認めたくなくて目をそらしているんだという印象を受けた。お母さんはそれを知った上で「まだまだ若いから気のすむまで悩んでいい」と言ってくれているのかな。そう思うと序盤の「昔つながっていたからね、へその緒で」という台詞がめちゃくちゃ沁みる……。お母さんが願っていたのは藤井くんが後悔しないように自分で決めることなのか、夢を追いかけ続けることなのか、私はまだ読み切れてなくて。鈴木くんのお父さんと話しているときに「息子に夢を追いかけてほしい」って言っているけれど、息子の就職活動を応援するとも言っているし。夢を追いかけるのが意図した方向っていうのは、息子がまだ役者を続けたがっているって気持ちを察してのことだったのかな。32歳は大人だろって言ってくれる周囲とは逆に、「32歳なんてまだまだ若い」「クソガキ」って言ってくれるお母さんの存在がすごく大きいものに感じた。

それはそれとして今井さんのお母さん仕草がかわいくて最高でした……お母さんのあのワンピースのチョイスが絶妙過ぎる。初日はカーテンコールでブラの位置直してたし(笑) DJおかんのステージぼろぼろ泣いてしまったし泣くと思わなくてハンカチ出しておかなかったので私の涙はすべてマスクに吸い込まれた。あんなにかわいいお母さんがお姑さんになるアキコちゃんがうらやましい。

あと個人的に最後グッと来たのが阪口くんが週末農家はじめるところ。それまで楽しそうにふたりの夢を聞いていた阪口くんが自分の夢を語るところがすでに胸に来るし、それを聞いてふたりが言った「やっぱり阪口がいちばんすげーんだよな!」という言葉。途中で阪口くんが藤井くんに向かって言う「普通って俺のことなんだよな、俺のこと本当はバカにしてるだろ?」という台詞がここでこう活かされるのか~~!って感動したし嬉しくなってしまった。阪口くんはこれから新しい気持ちで転身する河本くんと役者を続ける藤井くんのこと応援できると思う。

そして鈴木くん……本当鈴木くんどんだけイケメンなんだよ!?ってなる。小学生のあのちょっと変わった子から中高でインドア文系変人タイプに進化するんだな~。神経質で職人肌なこだわりのある脚本家さんなのかな……という印象。最後のジャンケンのシーン、初日はためてからゆっくりとパーを出したんだった気がするけれど、土曜はためてからグーを出して鈴木くんに「背伸びするなよ」って言われてからのゆっくりとパーを開くって流れになってて、こっちの方がいいなあと思った。周りから押し付けられる「32歳」という重圧をはねのける意思を感じたし、それを見ての鈴木くんの「ほらな、やっぱりチョキがいちばんつえーんだ」のセリフのピタッとハマり具合がすごいし、その時のくしゃっとした笑顔が最高にいい。

あとちょいちょい挟まれる学生時代の回想に入った瞬間にふたりの表情がぱっと変わるの目を奪われる。最後のコンビニ前から改装に入るシーン、初日は袖からめっちゃ強く学ラン投げ込まれてたけど、土曜はソフトに投げられてた(笑)

まなるさんとヒデさんは最後に追加されたから最初の構想では鈴木くん父子と斎藤さんはいなかったか、いても伝聞とかで舞台には姿を現さないとかだったのかな~と推測してるんだけど、いてくれてよかった!鈴木くんも斎藤さんももちろんだけどジョブズが面白すぎた。リンゴ持ってくるのずる過ぎるw ジョブズから斎藤さんへの早替えの時上手から下手から声聞こえてくるの忙しそうで悪いと思いつつ笑ってしまう。

 

日替わりは初日は城築さんがコナンっぽい話をするのと、土曜ソワレは城築さんと坂田さんのふたりで坂田さんが教育実習生城築さんに小学生のつかみ方を伝授するやつ。どちらも面白かった。他のメンバーの回もあったみたいなので全部観たくなる……他にもランドセルからプーさん落とした時の鈴木くんの台詞とか、スミノフ飲んでる時の台詞とかちょこちょこ変わってて「あ~全部観たい!」って思った(二度目)

 

とりあえず見た人とめちゃくちゃ話したくなる作品なので、見た人の感想を読んで回りたい。