人生楽しいことばかり

に、したい人のつぶやき

楽しかった大阪日帰り観劇

2019年の観劇納めは勇者セイヤンでした。前作は東京だったけど今作は大阪*1なので、ふらふらっと大阪に行ってきました。観劇旅行は3月の紫猫のギリ以来。

行きは久々の夜行バス。年末価格でいつもの倍くらいの価格が並ぶ中、なんとか早割で3列6000円台をゲットできたのは本当にえらいと思う。おかげで寝不足になることもなく無事到着出来ました。折角の天王寺着だったけど、冬のまだ暗い時間の天王寺を独りで歩き回るのが少し怖かったので即移動して日本橋へ。

黒門市場に行くのは決めていたので、前もって検索していたモーニングやってるお店の中から入りやすそうだったカサブランカクラブに入店。暖かいし居心地いいしモーニングのハムチーズトーストのチーズがとろっとろで美味しかった。

ひと息ついて身支度を済ませてもまだ8時過ぎ。十分早いので観光がてら徒歩移動。黒門市場はお店が徐々に開き始める時間帯のようで眺めているのが楽しかった。フグがたくさん並んでる光景が新鮮だったんだけど、関西の人の年末年始はフグがポピュラーなごちそうなのかな。あと焼きカニカマを売ってるお店が多かったのも面白かった。アメ横的なものを想像していたけど似てるところもあり違うところもありで面白かったなあ。

キウイジュース200円。安いし美味しかったけど冬の朝には冷たすぎる飲み物だった。何よりカップを持っている手がキンキンに冷えた。

なんば方面に歩いて難波八坂神社へ。獅子殿すごくかわいかった、これは見てよかった!大迫力で大満足です。ここに向かう途中にDQウォークコラボローソンも見つけてほしいと思っていたリフレクターマスコット買えたので嬉しかった。後日秋葉原のローソン行った時には売り切れていたのでとてもご利益を感じています。今見たらローソンのは先行販売だったようなのでこれからまた買えるようになるのかな。

store.jp.square-enix.com

そのままドラクエウォークつながりで大阪のおみやげクエストのために通天閣にも行きました。通天閣に来たの多分はじめて。近隣のお店の看板が張り合っているかのようにどの店もやたらとデカくて目に楽しかった。

近くに広くてきれいで充電席が空いているマックがあったので充電がてら休憩していたらフォロワーさんに拾ってもらえたので、天王寺で合流して太田さんが食べていたという情報を聞いていたやまちゃんのたこ焼きを食べました。

ベスト(たぶん一番シンプルなやつ)と柚子ソースを買ってシェアしたんだけど、どっちもすご~~くおいしかった!柚子ソースは甘みもあって特に好みの味だったな。大阪来たらまた食べに行きたい。

観劇後は抹茶クリームフラペチーノのわらびもちトッピング。ホイップを抜く気力はなかった。冷たかったけど情報量が多い舞台の後の糖分はめちゃくちゃ脳にしみました。わらびもちトッピングは大勝利の味がするので終わる前にもう一度は飲みたいけど、フラペチーノは冬には寒すぎる……でもトッピングするなら抹茶フラペチーノにしたい。困っています。

その後はおみやげ買い回り。帰りは新幹線だったのでスタート地点天王寺でゴールは新大阪だったんですが、小心者なため新幹線に乗り遅れるの怖さで過剰にハイペースで買い物してしまった。もっとゆっくり色々見てくればよかった。次回はもっと時間調整しながら移動したい、今後の課題です。あと大阪内の移動にはエンジョイエコカード利用しました。地下鉄とバス乗り放題で休日600円なので移動しまくるにはすごく便利。

とりあえず買うと決めていた551の肉まんとりくろーおじさんと赤福(大阪じゃないけど)買えたので、新大阪でゆっくり駅弁選んで、結局予約していた新幹線を前倒し*2して帰路。

年末の上りは空いていたので、直前に時間変更しても三人席を一人占め状態でした。念願のシンカンセンスゴクカタイアイスも食べられたので充実した新幹線旅でした。2時間半で着くのは速いしその日に帰れるのは大きい…… でも日帰り往復で5時間乗ると思うと少ししんどそうな気もするので経済的にも片道は夜行バスでもいいかなと思うのでした。今回は551の運搬のために新幹線にしたところがある。

2020年はもう少し遠征旅行したい。とりあえず申し込み中のチケットが取れれば日帰り静岡出来そうなので絶対さわやか食べます。

*1:東京公演と大阪公演のWキャストだったため

*2:スマートEXめちゃくちゃ便利だった