人生楽しいことばかり

に、したい人のつぶやき

あんステ~Judge of Knights~@シアター1010

ジャッジメント見てきました。前々作のTYMがあまり好みでなかった上に今回は推しユニットfineも出番は少なさそうなので……と期待値低めで見に行ったんですが、結果的にはすごく楽しかった!面白かった!面白かったら円盤買えばいいやと思って開演前予約台スルーしたくせに幕間に予約台に駆け込むくらいには夢中になりました。

 

前回同様「ここでライブいる!?」と思わされる場面は多々ありましたが、まあそれがあんステといえなくもないのかも。とはいえfineのライブシーンは相変わらずよかったです。終わシンはもちろんのことNeo Sanctuaryまでやったのには驚きでしたが。Neo Sanctuaryは絶対にメインストの対トリスタ戦で歌ってほしかったのでここでやってしまっていいのかちょっと不安が残ります。歌は安定してると思うし、豊くんのあの固めのダンスも弓弦みあって好きなんですよね。裕月くんはTYMの時よりもさらに生き生きしていた気がしました。シンシャイの客降りで真ん中通路をお客さんとタッチしながら下手から上手に駆け抜け、そのまま壁沿い通路を最後列まで行って一番後ろのお客さんともタッチしてからダッシュでステージに戻った裕月くんに私プレゼンツ15日ソワレファンサ賞をあげたい。あまりに急いで戻ったせいか途中でハットが取れかけちゃって、後半のダンスずっとハットを押さえながら踊ってたのかわいかったし、曲後に前山くんに「それどうしたの?」って感じで指さされてたのもかわいかった。

 

ライブシーンは紅月もよかった。紅月も毎回いいんですけど、今回は今まで樋口くんのみだった刀を三人全員が持って踊ります。よく考えてみれば曲冒頭から腰に差してたのにサビで刀を抜くまで全然気が付かなかったの、自分の観察力のなさがよくわかります。Rabbitsはとにかくかわいい。夏目くんしゃべり声はかわいいのに歌になると声がイケメンになるのも声優準拠なのか?と思った。大崎くんはなずなの噛み噛みしゃべりがよく再現出来てたと思う。あとナイキラ衣装がとてもよく似合ってた。宮崎くんもすごく友也くんだったし、シンシャイの時とか渉とちょいちょい絡んでいて見ていて面白かったですね。圭登くんは一人でつなぐシーンもあったし紅茶部ともユニットとも絡みがあって楽しかったな。ライブ中はどうしても圭登くん見てしまうんですよね、かわいい。個人的にはユニット衣装のトップスは常に腹チラする丈よりも踊ったり手を挙げたときにチラッとのぞくくらいの方がいいよ!と思った。

 

Knightsは想像以上にみんなKnightsだった!って推しユニでもないのにいうのもどうかと思いますが。パフォーマンスは荒牧くん最高にかっこよかったな……パフォーマンス以外のところでも、あまり動きがないシーンできれいすぎて遠目にはマネキンのように見えました(もちろん悪い意味ではなく)。ステKnightsでは一番背が高いのかな?大きい男好きです。北川くんはかさくんのあのルー大柴口調がすごく上手でした。上手すぎて途中ちょっと訛ってるように聞こえたのがかわいかった。最後の名乗りのシーンめちゃくちゃかっこいいので、担当の人にはぜひ見てほしい。橋本くんのレオもほんとレオ。スタジオ中に作曲メモしちゃうところとか全身でやっててレオの変人さがよく出てたし、かと思うと真面目な声で痛いところをついてくるところはレオのとらえどころのなさが感じられてよかった。カテコでうっちゅ~のポーズしてくれたのかわいかったな。ジャッジメント衣装みんな似合っていたけど個人的な好みにより北村くんと荒牧くん特にサイコーでした。かさくんのマントがちゃんと他の人より長くなってたのもマント好きとしては大満足でした。

 

ストーリーはジャッジメントを中心に小ネタでロビンフッドやら追憶も混ぜてる感じでした。冒頭で瀬名さんが「れおくん」とか言い出したからびっくりした。他にもちょいちょい他のイベストガチャスト読んでるとなお楽しめる部分があったような気もするけど、記憶が定かでない。円盤をお楽しみに。

 

あと印象的だったところを箇条書きで。

弓道部の場面、弓道着姿の三人の中一人だけ体の厚みが違う豊くんに大喜びしてしまった。

・ナイトキラーズという名前を英智が誇らしげに言う度にエコーがかかる。そしてダサいという凛月と大将。

・しののん「紅茶を落っことしちゃうと、怒っちゃ~うぞ」という話の紅茶部のシーンでポットを持ったまま転ぶ。英智「おこっちゃ~うぞ♡」

・レオがナイキラの面子を探すためにfineの練習に押しかけるシーン。誘われると思ってソワソワしているが結局選ばれなかった渉。

 

個人的にはらびっつ一年生組とお姉ちゃんの絡みのシーン、光くんとお姉ちゃんに少しでも陸上部らしいセリフがほしかったなと。「嵐ちゃん先輩」「光ちゃん」すらなかったので、原作知らない人には初対面に見えただろうなあ。紅茶部と弓道部はがっつり場面があったので余計に残念に感じてしまいました。アドちゃん先輩も揃ってからのお楽しみということかもしれませんが。

 

とはいえあんステジャッジメントめっちゃ楽しかったのでこれから行く人は(読んでないと思うけど)お楽しみに。ライビュも場所によってはチケット残っているようなので検討の余地ありですよ。

 

来年前半にはメインスト完結編が見たいです。