人生楽しいことばかり

に、したい人のつぶやき

あたっくNo.1@博品館劇場

 
あたっく感想。ほぼ備忘録です。とりあえずまさきくんのことしか書いてない。
私のあたっく終わりました。めちゃくちゃ楽しかった。こんなことならもっとチケット取っておけばよかった……でも私もともとライブも全通するオタクじゃないし舞台ほとんど見たことないし二回も見れば十分だと思ってたんですよね。甘かった。 

まさきくん目当てで見に行ったんですが、そーーーーーりゃもうかっこよかったです。いままでド!の現場でダンスシーンをかっこいいと思うことはあってもお顔はかわいい系だと思ってたんですが、今回まじめに素直にお顔がとてもかっこよかった。私の推し、顔がいい…… 

彼の演じる北少尉は尊敬する寺内中尉(公ちゃん)に大尉になってほしいと思ってる青年で、上下関係にも厳しく、鉄拳制裁もガンガンやっちゃうタイプ。ややヒステリックで気に入らない相手を睨みつけたり眉をひそめたり威嚇するような表情が度々出てくるんですけど、その表情がドツボでした。あの表情のブロマイドほしい。 

北は後半よりは前半に見せ場が多くて、笑いどころも多かった印象。寺内にはっぱをかけようとして叱り飛ばしちゃったりとか、軍医から聞いた情報を艦内に言いふらして回るところとか、寺内絡みのシーンはみんなかわいかったですね。話題になってたキスシーンは接吻に憧れる北が寺内の目をつぶらせてほっぺにキス→口にしようとして逃げられるというものでした(6/9夜は目測誤って公ちゃんの顎に触れたように見えたけれども(笑))。そしてそのすぐ後で大滝に思いっきりキスされます。三次に慣れていないので目の前で推しがキスする衝撃強かったです… 

個人的に印象深かったのは最後の旅立つ古瀬中尉と横川をみんなで見送るシーン。見送る側が舞台にずらっと並ぶところのまさきくんの表情がちょっとうまく説明できないけどすごくよかったんだよね。。。言ってる間ももう忘れかけてるんだけど見ながらすごいすごいって思ってたことは覚えてる。 

その他忘れそうなので詳細あとで書くかもしれないけどとりあえず箇条書き 
・寺内が永井に告白された後に木箱の裏から突然登場したところ。突然すぎて面白かったしあそこは何度でも見たいし、二回目来るぞ来るぞって思って見るのも楽しかった。 
・横川のケーキをとりあげて壊そうとするところ。さらば謎の球体!→(ちょっと味見して)酸っぺ!(6/9夜) 
・二本柳がヨコを殴った後、舞台で一人になってから高い声でその真似をするところ。笑いどころというかこういう合間合間のおいしいシーンを結構任されていた気がしました。
・まゆ毛ちゃんが登場しそのほかのキャストが静止状態になるところ。まゆ毛ちゃんが静止してるみんなの手や足をいじってイタズラ(顔を近づけさせたり、鼻の穴に指ツッコんだり)する中、まさきくんは特に笑いをこらえるのが大変そうだった(笑) 
・大滝にキスされた後に座って足を抱えて回転する大滝の真似しようとして出来なかったところ(6/9夜) 
・訛りと一人称「あて」 
・脚がめちゃくちゃきれい。白い。 
・海軍服かっこいいし帽子かぶるところ色気があったし相変わらずお尻はなかった。 

日替わりは北と横川と軍医が舞台に残ったところで北が横川に指示する内容で、「耳掃除してくれ、小指でな」(6/9夜)とか。6/7昼は残念ながら失念。 あとはまゆ毛ちゃんの夢の場面での自己紹介「まゆ毛ハトコです!」(6/7昼)「まゆ毛隠し子です!」(6/9夜) 

実は事前にノベライズを読んでまさきくんは二本柳で公ちゃんは古瀬かなとか思っていたんですよね。というよりもノベライズは舞台ほど寺内中尉メインではない印象だったので、そもそも寺内中尉を主人公と思わずに読んでいました。北少尉もあまり印象よくなかったので初回でまさきくんが北少尉だと知って結構びっくりしたけれど、最終的には大満足だし北少尉の魅力を思いっきり殴り込まれた感じ。 

初回はとにかく配役や話を追うのでいっぱいいっぱいだったので、買い足しておいて本当によかったと思いました。舞台に限らず集中力がないので気を抜くとつい余計なこと考えてしまうんですよね……。二回目はカンフェ先行で取ったまさきくんがめちゃくちゃ見える席だったので表情に注目して観ることができたのでラッキーだったなと。この反動が今後のチケットに来そうで今から怖い。 

心残りがあるとすればまさきくんの開演前アナウンスに当たれなかったこと。6/7昼がしょうごくんで6/9夜は高野くんだった。二人とも噛んでたけれど高野くんの序盤から噛み倒していたのは一周回って面白かった(笑) 他の方のレポ見てると結構みんな噛みまくってるみたいなのでまさきくんのアナウンスのレポもぜひ見つけたい。
色々な事情があるのは理解したうえで、それでも円盤にならないのが本当に惜しい!それくらいいい舞台でした。古瀬役の橋本さんが北から古瀬と二回出演したように、まさきくんも再演があればぜひ出てほしいと今から期待しています。