人生楽しいことばかり

に、したい人のつぶやき

ディペンデントデイ~7人の依存症~@CBGK

一年ぶりかつ自分としては2回目の劇プレ本公演。前回よりも劇団のことを多少なりともわかったせいもあるかもしれないけど、とにかくすごく楽しかった。5回分取って多いかなって思ったけど実際は全然足りなかった。残ってるチケットあと1回分だけなので寂しいけどすごく楽しみでもある。最後の観劇前にと勢いで書いてしまったのでおかしいところがだいぶありそうな気がする……

 

 

 

以下ネタバレです。

 

 

 

ハイスピードアクション依存症コメディってなんじゃそらって思ったけど、見てなんとなく納得。とにかくテンポよく進んでいくのと、ダレを感じさせる場面がなかったのが個人的に好きでした。かといって見せ場がないわけでもなくて、全体的にメリハリが効いている印象でした。 

 

OPがオーバーリングって感想見てなるほど~って思ってたら、なんとなくアスターアスター父の関係と遊星くんと野村の関係が重なった気がした。OP、依存症チームが布を張ってた方で合ってるかな。薄暗いのと着込んでいるので半分くらいどこに誰がいるのか自信がない。まさきくん本編のアクションはコンビニ拳法なのでここのハイキック毎回見てしまう。小池さんとペアで机を片付けているので他もバトルのペアなのかなって思ってたけど、園田さんは岩田さんと戦ってるからそれはないか……?思い出してたらOPの時系列よくわからなくなってしまった。

 

よくわからないといえば本編中の時間経過もちょっと気になってる。校歌は9時と21時に流れるらしいので、朝9時前から夜21時過ぎの話ってことだよね。夜の校歌の少し後に川崎さんが「ちょうど一時間だな!」と言うので、どうやら野村のもとから脱出してから一時間しか経っていないらしい。まずそこにちょっと驚く。帰ってきた川崎さんと大地くんと会った時、光代さんが懐中電灯を持っていたし20時過ぎでもおかしくないのかな。みれいちゃんもお風呂入ってたしそういう時間なのかな。街灯もないだろう隔離された島で真っ暗闇の中特殊部隊100人に襲い掛かるハルク想像したら泣きそう。

時間の参考になるものって、サファイア便二時間以内が目薬と優星くん発注で最低2回と、野村の船での移動中に池山が「あと30分ほど」とか話してたのと、タバコが切れて広澤ハルクが発動するまでに二時間弱ってくらい?ハルクって一回発動したらタバコ与えるまでずっとハルクなのかな。川崎さんと広澤さんが一度施設を出るの、サファイア便のことを考えると18時くらいがギリギリ?サファイア便サイズ上限があるし一回で送れるかなとかも考えたけど別にグラス交換制の飲み放題じゃないんだから同時に二間注文すればいい話だな。話が逸れた。

 

ディペンデント達の勝利条件が野村大臣の汚職の証拠を見つけることっていうの、個人的にはすごーくいいと思う。コメディだしこだわっているわけではないけど、やっぱりあんまり都合よく勝利してしまうと興覚めしてしまうので、結果的に彼らの最大の攻撃は時間稼ぎだったっていう展開はとても好きです。土橋も池山も油断したせいで負けてるわけだし、野村も最初から本気を出していれば優星くんが証拠を見つける前に皆殺しに出来たもんね。「ディペンデントを舐めていた」って発言すごく納得出来るし、野村の立場からのコメントとしてきれいにおさまってる。

 

ここから各キャラごとの感想。キャラの感想と役者さんの感想が混ざってしまった。

 

大地くん@株ちゃん。ド頭の亮ちゃんとの回想からコートのフードをかぶって現代に戻るシーン、顔つきがガラって変わるの好き。他の方の感想で知ったんだけど、9時の校歌の決めポーズで最後に申し訳程度に手を開いてるのすごくかわいい。大地くん他の人の話もちゃんと聞いてるし、コンビニクイズにも参加してくれるし、ちゃんと話せばわかる子だよね。押しに弱そう。新聞に載っちゃうくらい空手が強いのに土橋から逃げる時は噛みついちゃうんだな~。だからこそ意表をつけたんだろうけど。回想のボーリング話の時のおっぱい風船好きだったけど、二日目に亮ちゃんが風船割る時のペン先を大地くんの手に当てちゃったせいか風船自体なくなってしまったので少し残念。怪我しないのが一番なので当然だけど、ダイナマイトバディ大地くんかわいかったのでストラボの振り返りとかで写真だけでも見せてほしい。覚醒前野村を倒すときの「これは亮ちゃんの分、これも亮ちゃんの分、そしてこれは亮ちゃんの分」のブレなさがすごい。

 

飯田くん@岩田さん。稽古場キャスで主役にも依存症役にも名前が上がらないと思ってたらすごくいい役でびっくりした。飯田くん、健気で応援したくなる子だなあ。同じ施設での疑似兄弟関係なのに、飯田くん→大地くんと大地くん→亮ちゃんを比べると、大地くんの依存のヤバさがとても際立つ。リーダーって呼ぶ時は敬語使ってるのも真面目で好き。あんなに大地くんのことを大切に思ってるのに、大地くんは飯田くんの言葉で亮ちゃんを思い出してやっと飯田くんの気持ちに気付くという……大地くんらしいけど、飯田くんが少し不憫。でも亡くなった人には勝てないだろうなあ。OPの飯田くんと池山のアクションシーンが今回のアクションシーンで一番好きです。ノートPCにベルトつけて動くところとか背中踏み台にして机に登るところとか。あとは今回の髪型がすごく好きなのと、負傷した足に包帯巻くために後半ズボンのすそまくってるのがすごく好き。

 

笘篠さん@まさきくん。空間に架空のコンビニエンスストアを作り出してそこでエアアルバイトをするって時点でなかなかの意味不明さなんですけど、何より怖いな~と思うのが、笘篠さんってエアバイトしてる時も他の人の話しっかり聞いてるんですよね。たまに手を止めて話してる人の方見てたりする。ちゃんと会話に参加してるのに、突然宅配便受付始めたりストックにジュースの補充しに行くの怖くないですか? 静かに狂ってる。朝の校歌の時もなんか一人だけ振付多いなって思ったら、それもエアバイトだったし。ダンス得意だから振付増えてるのかなとかちょっと考えてしまった!悔しい。序盤で4人が大地くんと飯田くんに拘束された後に「いらっしゃいませ~」って戻ってくるところがすごく好きです。必死で防犯用カラーボール探してるけど閉鎖された島の中で犯人にカラーボール当てても意味ないよね誰も逃げないし。「やめてよ~」って顔をしつつ年下の優星くんに遊ばれるのを許してるところとか、コンビニクイズはノリノリでやっちゃうところとか、倒れた飯田くんに駆け寄るところを見るに優しい子なんだなと思いました。優星くんの指示があるとはいえ、キラキラモードの野村に向かっていくのは笘篠さんのかっこいいところです! あと光代さんが飯田くんにせどりを教えるシーン、後ろでひとり唐揚げを揚げているのが面白かった。あそこは最初から最後まで見ていてほしいところ。いや今回どの役もそんなところばっかりなんで、目が14セット要ります。

 

優星くん@そーまくん。ゲームの話してて盛り上がりすぎて一通りしゃべってから我に返って「すっげー引いてる」って言っちゃうのも、あの言い方もすごく好き。意味なくウケる~とか言いそう。セミナー中のカブトムシとクワガタの握手の後とか、笘篠さんで遊んだ後とかに両手の指をぴらぴらさせるウェ~イみたいな動きするのも好き(あの動きに名前があったら知りたい)。基本他人(おそらく年上?)には敬語で話すのとてもかわいい、育ちがよさそう。物販で脳汁ドバドバのところ好きですって伝えたら、あんまりウケてないですよねって言ってたけどあそこウケるところじゃないと思ってたのでびっくりした。そのあとの目つき怖いの流れもあるからあれはじわじわ面白くてドッとくるシーンではない印象だったので……どうなんだろう。わからないけど私は大好きです。椅子に飛び乗るというか、椅子の上にしゃがむシーンが多いので、バランス崩して落ちやしないかとヒヤヒヤした。戦術家なのはお父さん譲りかもしれない、もしかしたら優星くんが二世議員になる未来もあったのかなとか思うとちょっと楽しい想像できそうでニヤニヤしてしまう。父との思い出のせいで自分では判断できないけど大地くんが決断したら躊躇せず実行しちゃうところも好き。「完全勝利!」って声を上げるところは100%レジェンドゲーム依存症って感じ。6sを言い当てるところとか、ガチなのかボケてるのかわからないところが彼の魅力だと思います。

 

光代さん@卓也さん。すごく素敵なお母さん!! 飯田くんに接する姿が特に印象的だった。池山とのバトルかっこよかったけど、防弾エプロンだけで前線出るの無茶過ぎる(でもみれいちゃんはバスタオル一枚で三人の前に出てるんだけど。)。きっと他にも防弾加工されてたんだと信じたい。野村を取り囲む時に防弾エプロンを盾がわりにしてたのがかわいかった。バトル頭の「あなたの相手は(眼鏡をはずして)私!」と、寝てしまった池山の頭を撫でて「いい夢見てね」って言うのどっちも素敵すぎる。これはギャップ萌えの方です。競取りって価値を知られず埋もれているものを見つけ出してくるイメージだったのでそんなに悪い印象なかったけどフリマサイト内なら確かにただの転売だな~(笑)旦那さんにそえぎの森に入れられたってことは離婚されてるわけではないんだろうし、ランドセル売るってことは子供もそう大きくないんだろうから早く退所して家族の元に帰ってあげてください。

 

川崎さん@坂田さん。ちょいちょい入れてくるコミカルな動きが面白くて目が離せなくなってしまう。競馬でもパチンコでもなく競艇ってところ、すごくそれっぽくてわかる。なんとなく話の流れ的にギャンブル弱そうな印象だったんだけど、会社のお金120万横領してすぐ返せてるのがちょっと不思議。倍率が低いところには賭けないって言ってるのに万舟券20年当ててないんだからたぶんほとんど当ててないよね? 横領したけど使っちゃう前にばれちゃったパターンなのかな。そんな川崎さんを解雇せずに施設に入れる会社寛大だなあ……と思っていた。そもそもみんなの入所費はどこ持ちなんだ。○○に入れられたって言い方してるからそこが負担してるのかと勝手に思っていたけど。野村に一度捕まって大事なレースがあるから解放してほしいって言った後に、自問自答するように「レース、か……」ってつぶやくところがすごく好き。逃げてきた大地くんにその心境を吐露したところ、彼らの依存症についてのすごく大事な部分なような気がするのでもう少しちゃんと考えをまとめたいところ。

 

みれいちゃん@まなるさん。どこかでかわいいところを見せたいって話してた気がするけど、本当に文句なしにかわいかった! あのワンピースも似合うし足がとにかくきれいで足ばっかり見ちゃう。あの音楽が流れるとみれいちゃんが主役になっちゃうの本当に面白い。隔離されるくらい重度の依存症ってのも意味が分からなさすぎるし、最初の登場で一通りやった後の川崎さんの「言っておくけどこれ終わらねえぞ」ってセリフに苦労がにじみ出てる。大地くんと飯田くんの間のところ、最初は「大地は後ろから、タカシは前から」だったのに途中からナイフを奪い取って自殺未遂みたいな流れに変わってた(笑) 大地くんもあんなに簡単にナイフ奪われちゃだめでしょ。美女と野獣もシャワーシーンも彼シャツも、みれいちゃんのシーンはとにかくみれいちゃんが主役なんだけど、特にドスケベ細目クソジジイは反則すぎる(笑) キラキラモードの野村に向かって行って跳ね返されるところ、あれステージから落ちないのか少し心配になる。最後大地くんが野村に語り掛けるシーン、みれいちゃんきっと状況何もわからないだろうにじっと大地くんを見つめてる様子がすごくみれいちゃんだな~~って思った。

 

広澤さん@原田さん/ハルク@ヒデさん。そもそも依存症更生施設の職員が依存症ってどうなんだと思う。こういう施設って新規に職員採用されるのかな。よくよく考えれば職員がアロハっていうのもなんだか面白い、沖縄の役所みたい。大地くんに拘束を解かれた後にすぐ置きタバコを探しに行くところかわいい。でもそこは光代さんがハルクに与えるために使っちゃったんだよな。でもその後土橋にアイ!されたときには二箱隠し持ってるんだからすごいと思う。みれいちゃん登場前くらいから辛そうな顔したり気を紛らわそうとしてるの細かくて楽しい。ハルクに変わったときはめちゃくちゃ笑ったし、静岡往復で忙しかったヒデさんが「通しだけ参加すればいい」とか言われてたの思い出してにこにこしてしまった。ハルクの存在感すごい。さすが食道を使う声。美女と野獣のシーン、照明の位置?色?でハルクのサイズ変わったように見えてすごいなって思う。階段飛び降りたりが多いので怪我しないでーって思いながら見てる。OPのりーくんもそうだけど、舞台前に階段がないから二人ともステージに飛び乗ってるらしくて(?)大変だなあと思った。ハルクの高野さん人形への攻撃が見る度過激になっていくので笑ってしまう。最初は丸めるだけだったのに後半倒れこんだり投げてから膝で折ったりしてた。あと高野にハルクを報告しに来る部下が原田さんなのちょっと楽しい。カテコで上手下手に同じボロボロのアロハ着た原田さんとヒデさんいるのつい両方確認しちゃうし、ボロボロじゃないアロハと計3着あのアロハあるんだなって思うと面白い。

 

野村大臣@章太郎さん。刀を持つ姿がとってもかっこいい。大地VS野村って赤いスポットで照らされる時に、刀をチャっと回すところ最高。やっていることは結構えぐいんだよね。不正献金と秘書の殺人と息子含む目撃者8名の殺人未遂。最後観念して大地くんに任せるけど、あれも優星くんの言葉を聞いてではなく、証拠が見つかってしまったことに対する反応なんだろうなあ。理解の及ばない悪役が好きなので。大地くんの話がどこまで野村に伝わったかは要審議だな~。そんな簡単に更生する相手であってほしくない気持ちもある。キラキラモードに覚醒する前に低いところから聞こえてくるような声で笑うところ好き。自分を貶めようとするのは自分より劣った人間ばかり、という言葉が印象的だった。キラキラ前は服の下にあの衣装仕込んだ状態で殺陣やってたんだなあ、なんか身動きとりにくそうだけど、そうならないようにうまく作ってあるんだろうなあ。すごい。

 

池山@園田さん。スーツ似合いすぎ銃を構える姿がかっこよすぎ指先が空いた手袋えっちすぎます。最初に土橋とそえぎの森を襲撃した時、土橋が戦ってる間に椅子に腰かけて長い脚を組んで悠然とその様子を眺めている姿が絵になりすぎてびっくりした。あと野村に刀を渡すところも土橋にマウントしててヨッ!第一秘書!って気持ちになる。それでも野村には捨て駒扱いされかけてそうなところがかわいそう。あと光代さんのバズーカでビビってる時の表情がめちゃくちゃかわいい。

 

土橋@小池さん。お抱え暗殺者って設定といかにもな口調とあの衣装のうさん臭さが最高に似合ってる~!! どういう経緯で野村の元に来たのか気になるし、そもそもそえぎの森の島ってそえぎの森しかないと思ってたんだけど(船に乗って脱出しないとコンビニ一つないらしいし)、野村と池山が来るのと別ルートで島に向かってますって何ルートなんだろう。たぶん特殊部隊の船とかしかないと思うんだけど、特殊部隊に堂々と混じれる立場なのかもわからないしこっそり乗ってたらそれはそれで面白すぎる。渋ラジで小池さんの殺陣の動きの話をしていたのでそこも注意して観たいところ。

 

高野@髙頭さん。高野は特殊部隊を率いてるだけで特殊部隊ではないんだよね、そもそも野村のもとに犯行予告メールを知らせに来るような立場だし。それなのにあのスーツ来て舞台率いちゃうのすごいな。一番印象的なのは覚醒前野村のもとに来て、ハルクにやられるシーンなんだけど、毎回「ごめんなさい…」が大好きで身構えてしまう。その後に出てくる高野人形、顔がついてるらしいけどまだしっかり確認できてないので是非見たいところ。5分前の警備員服、大臣室のスーツ、特殊部隊の黒衣装どれもかっこいいけどやっぱり特殊部隊の黒衣装が一番好き。

 

亮ちゃん@風間さん。野村と池山が割と序盤から悪役だったせいか、この二人と亮ちゃんが並んでるところが全然想像できない。土橋が殺して池山が揉み消すってテンプレがあるくらいなのに亮ちゃんにそれを隠し通せてたのもすごいし、野村はその状態の亮ちゃんをよくそんなに近くに置いてたな…ゆくゆくは仲間に抱き込むつもりだったのかな。大地に訊ねられた「俺なんて」って言うなの理由に「俺が悲しいから」ってストレートに返すところが好き。施設の弟たちの希望になりたくて、人生をもっと楽しんでほしいと願っていた亮ちゃんは天国で大地くんをどんな気持ちで見ていたんだろう。自分のことはいいから楽しく生きてくれと思ったかな。でも政治家を目指していた亮ちゃんなら野村のような人間が総理になる危険性に気付いていただろうし、食い止めてくれとまでは思わなくても心安らかにはいられなかったんじゃないかな。亮ちゃんは帰ってこないけど彼の名誉が守られることはきっと施設の弟たちにもいい影響があるんじゃないかな、犯罪を犯して自殺した人の実家みたいな扱いをされていたかもしれないし。

 

校歌がすごく好きなので音源が欲しい。ポンコツ過ぎて朝と夜の校歌が同じ曲だって気付くまでにめちゃくちゃ時間がかかってしまった。

 

youtu.be

youtu.be