人生楽しいことばかり

に、したい人のつぶやき

Like A@新宿FACE

「Like A」見てきました。きっかけは石賀くん。ハンサムで気になっていたのと、閉店拒否前に見てみたいなと思っていたので。ふらっとチケット取ってしまったためその他出演者情報等は何も知らない状態で観てしまったので、いつも以上に記憶に自信がない。とにかく楽しかった!以下ネタバレを含みます。

 

enterstage.jp

 

ハイタイドという恐らくあまり特色のない街に立つ超高級ホテル「ペルマネント」で働く人々の話。ペルマネントで働くか漁師になるかしか将来はない彼らは、不満を口にしながらもホテルペルマネントで日々働いている。ある事件をきっかけに彼らは自分の気持ちに気付く……って書くと途端に安っぽくなってしまうけどそんなストーリー。これでイメージ固めてしまうと申し訳ないので公式のあらすじを読んでください。

https://www.clie.asia/LikeA/

 

会場の新宿FACEはライブハウスみたいなところで、入場時にドリンク代500円を支払います。アルコールの提供はしていないようで、今日はホットコーヒーを飲みながら観劇。飲み物を飲みながらってあまり経験がない気がするのでちょっと新鮮だった。会場内の椅子はパイプ椅子で、後方の段差上の一列目には机があって少しうらやましかった(笑) ドリンク置けるのありがたい。見やすい規模ではあったけど、パイプ椅子を列ごとにずらして配置してもらえるともう少し見やすかったかなと。

 

ストーリーの中には色々と謎がちりばめられているんだけど、その謎の多くは説明されません。バトラーが押している乳母車の中の「ムー」(?)の招待や、ホテルペルマネントのプレミアムフロア、キャプテンRの正体、FCの真意……などなど。気になるは気になるけれど、個人的には今回の話はそういう世界観ということで割り切れる範囲でした。主人公のBBの話にはどれも直接関係があるものではないことが大きいんだと思う。ただ続編があるのかな~と想像させるには十分な感じだったので、そういうのあるならぜひ見たい!バトラーのお姉さんが増えた話とか、あとあとの伏線のような気がするんだよね。

 

衣装がすごーく好みだった!ステージで特に映えて感じたのはFCかな……みんな素敵だったけど!あと途中で出てくる真夜中のサービス(だっけ?)の美女の衣装もとても好みでした。あれどなたがやってたんだろう…… キャストがtwitterに上げてくれる写真見るとまた印象変わるのでとても楽しい。キーパーの衣装の柄、思ったより落ち着いていて渋い感じだった。ステージだともう少し明るくてポップめに見えたんだけどな。

 

あと曲もすごく好きな感じのやつだった。好きなやつ見ると延々ゲネプロ動画見ちゃうんだけどこれも絶対それになるやつ… あと公式twitterで劇中歌の稽古動画みたいなの上げてくれるのでそれもリピ決定です。石賀くんの声が想像以上によかったのももちろんだけど、全体的にすごくよかったし、ラップがあったのも好きだった。

 

CD買うのは確定として、DVDも一緒に予約すれば千穐楽の全景映像ついてくるのってすごくない?全景映像一番見たいやつなんですけど……なので両方ぽちってしまいそうな気がします。もうちょっと余裕がある時期だったらもう一回くらい見に行きたかったなあ。