人生楽しいことばかり

に、したい人のつぶやき

少しだけ生き方が変わった話

誕生日を迎えて一つ歳をとりました。「歳とるの嫌だ~誕生日嬉しくない~」なんて言ってた時期もあったけど、いまはそれを通りこして素直に自分の誕生日を喜べる。だって近しい人は祝ってくれるし、なんか特別感あるし、自分にわがまま言っても許される気がする免罪符の日な気がするし文句ないじゃん! その一方で「今年は去年よりもっといい一年にするぞ!」と妙なやる気も出てきて、なんか気力を再充填したような気分になったりして。

 

夏頃の私はスーパー鬱期でした。もう鬱の理由はどうでもいいんですが、その頃は何をしてもそのことが頭から離れないし、始終ピリピリしているし、ツイッターにも悪意の塊みたいなこと結構吐き出してた。ひとつの考えにとらわれている時って本当に世界がそればかりに見えて他のことを一切考えられなくなるんですよね。楽しいことで一瞬気が晴れてもすぐにまた思い出して欝々した気分が戻ってきてしまう。私は自分のツイッターの発言さかのぼる習性があるんですが、自分のつぶやきを読んでさらに沈み込むという地産地消の負のスパイラル状態で、いつまでも気持ちをズルズル引きずってる状態でした。

 

ある日ささいなきっかけ*1で「この状態はよくない!」と気付く瞬間があって、とりあえずツイッターのアカウントだけでもきれいにしようと決めました。やたらと「心のきれいなアカウントを目指す」とかつぶやいていたのがこの時期。とりあえずネット上だけでも心がきれいな人間のふりをしようと決めて、愚痴は書いてもカラッと湿度の高いツイートは控えめにするよう心掛けました。でもたぶんそれだと内にため込むだけだと思ったので、ブロックタイプの手帳を買ってきて毎日少しずつ日記を書くことを始めました。日記帳となるとちょっとハードルが高いしちゃんと文章を書かなきゃという気分になるんだけど、手帳なら日毎のスペースが限られているし時間がなければ箇条書きでもいいので続けられそうな気がした。とにかくネットの他に吐き出す場所を作ることが目的だったんだけど、あんなに悩んでいたことはいざ文字にした途端驚くくらいにするっと忘れてしまえるようになった。形にしたことで手放していいって思えるようになったのかな。以前よりそのことを思い出す時間も減って夜も眠れるようになったし、日記書き始めてよかったな~と思った矢先に次の問題が発覚。

 

悩みを全部書いてしまったので、今度は日記に書くネタがない。特に平日は会社の往復のみで面白いことなんて何もない。配信番組か新情報でもあればそのことを書くけど、そんなことはない日の方がずっと多い。ひょっとして自分ってものすごく薄味の日々を過ごしているのでは……と思い、もう少し積極的に行動しようと決めた。積んでいた本を読んだり、気になっていた舞台を見に行ったり、迷っていた場所にはどんどん行くことにした。あくまで当社比なのでアクティブな人から比べたらかわいいものだと思うけど、自分からしたら信じられないくらい出歩いているし、それ以上に単独行動が増えた。いままで一人は街歩きくらいだったんだけど、行きたいものすべてに付き合ってくれる人なんていないからどんどん一人で行動するようになった。時限ドラマの観覧に行き始めたのもたぶんこの頃。金曜とはいえ平日仕事終わりに毎週原宿に行くなんて以前の自分からは考えもつかなかっただろうな……。JOLだって元々対バン苦手な人間なのにひとりで横アリまで行って、しかも土曜のチケットは三日前に買って日曜は当日券で入った。ひとりで行く現場は久しぶりだったけど、気楽で複数で動くのとは違う楽しさがあった。気ままにぶらぶらして場内の食事食べて物販のぞいて、芝生スペースで初めて見る人たちのステージを見るのはすごく楽しかった。日曜は台風で帰れなくなるかもって思いながら出かけたけど運よく普通に帰れたけれど、もういい大人だしある程度のお金と連絡手段さえ持っていればどうにかできないことなんて少ないんだから、好きにしてよかったんだな、と気付かされた。

 

もともと何かを決断するときは「損をしない方」で選ぶ癖があって常に消極的な選択肢を選んでしまうんだけど、それは損(という言い方はふさわしくないと思うけれど)を見ずにいただけなんだと。あきらめたライブや舞台がどれだけ楽しかったかなんて行かないとわからないのだから、行かない選択肢が負けることなんてほぼないわけで(もちろん経済的や時間的な理由がある場合はもちろん別だけど)。色んな人が言ってる「行かないで後悔するよりも行って後悔する方がいい」の意味がやっと少し理解できたような気がしました。あとは「今日の私は明日の私よりも確実に若い」ってのも。動き始めるのに早すぎるなんてないんですよね、受験生とかでもないし。でもこの言葉どこで見聞きしたのかマジで思い出せない。

 

そこからは以前に書いた行脚のこともあり、一人で遊ぶのにも慣れて、たまーに友人と遊ぶのはさらに楽しく感じられるようになりました。次のツアーは一人で遠征もする!現地集合で一人で飛行機乗るのもある!いい歳だけど全部初めて!楽しみ!原付には乗らないけど原付免許もとったし、どんどん新しいことができるようになるのが楽しい。昨日は池袋で友達と別れた後ふらっと上井草まで行ってラーメン食べたし新宿に戻って舞台も見てきた。一日をフルで遊ぶとめちゃくちゃ疲れるけど充実感がある。それがあるせいか逆に家でゆっくり過ごす一日も楽しめるようになったし、前みたいに休日を無為に過ごした罪悪感を感じながらダラダラしてることも少なくなった気がする。失敗してもいつまでも悩むことがなくなったし、ご飯もおいしい!ダイエットがんばる!という気持ちになる。ほーんと三か月前の自分と別人格では?と思うほどなんですよね。なんだろうね。自分でもわからない。わからないけど自分でも信じられないくらい人生初のメンタルすこやか期です。もう二か月近くになるから躁じゃないよね?

 

どうしても今日公開したかったので推敲足りてない!そういう記事だと思って読んでください。

*1:例によって推しちゃん達のツイートがまぶしすぎて負けられないと思った自意識過剰なライバル心によるものです