人生楽しいことばかり

に、したい人のつぶやき

武道館と和解した話

あんなに遠くに思えた武道館まであと一週間を切ってしまった。いまだに現実感がないし、たぶんこのまま当日を迎えるんだろうなと漠然と思ってる。思えば先々月のアニサマ当日もそんなこと言ってた。3月5日の私に武道館一週間前になっても複数店舗でコラボやってて新グッズも出てW-MaSKatの二人はコラボ店舗回ってくれてそしてドリフェス!ラジオは終わりましたよって言ったら信じてくれるかな。

 

 

っていうくだりを書いて二週間放置していました。

 

 

これは私だけではないと思うんですけど、ずっと武道館をプロジェクトの一区切りの象徴のように感じていたんですよね。ライブは楽しみだけど、これで終わってしまうなら武道館ライブは来ないでほしいって言ってた。それどころか武道館だけではなく各コラボだってどうせ武道館に向けてでしょって思ってたし、ドリフェス!ラジオでお当番制ソロ回が来たときも終わりを想像させて嫌だった。武道館で「ドリフェスくんやっぱりやめへんで~」って言ってくれたらいいなって心の底ではめちゃくちゃ思ってた(実際にそんなのやったらそれはそれで文句言ってたとは思うけど)。

 

今にして思えば武道館は実感ないというよりわざと考えないようにしてたんだなと思う。一ヶ月前くらいからお花の手配とかぬい服作りとか宿の手配とか前日物販の段取りとかやって気を紛らわせていたので、ほんとに直前になってやることだいたい終わった頃には妙にソワソワして落ち着かなくて居心地悪かった。あれはきっと逃避先がなくなった不安だったんだろうなあ、と今更ながら。

 

とにかく3月5日以降のすべてはプロジェクト終了のために動いてて、それが武道館で成立してしまうって思い込んでいて、それが怖かったんですよね。

 

mdpr.jp

最後のあいさつは上のモデルプレスさんの記事にほぼ全文載っています。

結論からいうと彼らの言葉で、私は自分の思い込みに気付かされたわけで。武道館は彼らのド!活の延長線上にあるもので、たまたまここで活動が一区切りするだけで、すべてが今日のため(終わるため)にあったわけじゃないんだなってなんとなく思えました。そう信じられるだけのパワーをもらえたという感じかも。ここはニュアンスで雰囲気で解釈の話です。

 

私は緑担当の太田将熙くんと片桐いつきくんを特に応援しているんですが、彼が言った「ファイナルだから与えられた武道館ではなく、みんなで勝ち取った武道館だ」という言葉がすごく嬉しかったんですよね。

彼はユメノコドウツアーの北九州公演で「また」と言った後に少し間をおいて「音楽を届けます」と言ったことがあって。私は「会いに来ます」という言葉を飲み込んで言い換えたんだと勝手に解釈しているんですが。一宮公演ではドリフェスのオーディションに向かう時のことを振り返って「おじいちゃんになってもDearDreamでいたい」と話してくれて、ツアーファイナルの横浜公演では目の前のファンだけでなくかつて応援してくれていた人や最近知ってくれた人すべてに感謝を述べていました。

彼らがそれを知らされてから3月5日までの間、彼だけでなく7人がどれだけの言葉を飲み込んで話してくれていたのかと思うと胸がずっしり重くなる。武道館ライブはないかもしれなかったと壮馬くんが言って、ああやっぱりそうだったんだと思うと同時に、こうしてみんなの言葉を直接聞ける機会のありがたさを噛み締めた。

 

武道館発表直後から横浜で終わりだったかもしれないって話はそこかしこで噂されてた。壮馬くんの話してくれた通り、ライブをやるのが大変だというのはわかってる。でもだからといって終わってから「実は横浜が最後でした」なんて言われたらたぶん許せなかったし、それは私が応援してきたドリフェスプロジェクトじゃないって散々喚き散らしたりしてた。だから横浜で終わったかもしれないなんて話死んでも聞きたくないって思っていたし、それが武道館に歩み寄れない一因にもなっていたんだと思う。

 

でも結局横浜では終わらず武道館ライブをやってくれたし、武道館はゴールではなかったし、そして武道館でちゃんと7人の話を聞けて、14人の声を聴けて、諸々受け入れられなかった気持ちがほとんど昇華してしまって、本当に遅いけど武道館ライブがあってよかったって気持ちになれた。

 

武道館すごく楽しかった。私もドリフェスにたくさんのものをもらったし勝ちは疑ってないし何も失ってはいないかもしれないけど、いまはとりあえずドリフェスくん不在の穴が大きすぎてどうやっても埋められる気がしません。Tomorrow's songのダンス最高すぎてあと三億回見たい。

 

深夜の公式くんのツイートにびっくりした。こういうことあまりしない公式くんなので。 ファンのエールにいつも「届いてるよ」「受け取ったよ」「見てるよ」「知ってるよ」って返してくれるドリフェスくんが大好き。

 

12月1日はAAAでDearDreamとしてではなく俳優として武道館に立つ5人を見るし、来年は三浦大知くんの武道館2daysにも行きます。武道館、これからまだまだ行く機会はあるだろうけど、しばらくは行く度にドリフェスくんのことを思い出してしまうだろうな。これからも仲良くしてくれよな。