人生楽しいことばかり

に、したい人のつぶやき

DearDream 1stライブツアー@TDCH

気が付けば週末は大阪公演ですよ。時が経つの早過ぎる。書かなきゃと思ってるうちに一週間経ってしまったけど未来の自分のために覚えてる限り残しておきます。ちょいちょい福岡の内容も混ざってます。

 

当日は午後休暇をもらって会場へ。12時半物販開始でその10分前くらいに到着した時点では列の最後尾はホールの関係者入り口とかによく使ってる方の入り口近くだった記憶。蛇腹に並んでるとはいえまあそんなに時間はかからないだろうと思いました、その時点では。物販が開始されると、新衣装グッズを確認した人からの情報でTLがめちゃくちゃ速くなる。キャンブロRかライジングスターかって思ってたけど、やっぱキャンブロRでしたね!だって船のインフィニットヴォヤージュはいまだにライブで出てきてないし、バトルライブで初出しするとしたらその対になるのはキャンブロRですよねってなる。(……ってここまで書いて思いましたが、バトライはまた新衣装なんてことないですよね?バトライのグッズまだ公開されていないので緊張するオタク。チケットない日もファンダカードとアクスタは買いに行きます。)そんなわけなのでキャンブロRは想定内というかむしろそのつもりでドリカペンラにはいつきのキャンブロRセットしてきたんですが、実はいつきのキャンブロRには袖がないんですよ。キービジュにはノースリーブから肩章を弾きそうなくらいに屈強な肩がのぞいているわけで。もちろん大好きな衣装ではありますけど、これを三次に実装してしまっていいのかという気持ち、わかります?グッズですでに着用画像は出ているもののそんな不安もありつつまあTLは袖がないことでもちきりですよね。そんな盛り上がりを楽しみつつ牛歩に耐えつつ物販購入できたのは16時前。寒風吹きすさぶ中昼ご飯も食べずトイレにもいかずぼっちで3時間半並んだ自分を偉いと思う。初日だから仕方ない部分もあるとはいえ、この辺は見直してほしい。注文票作るとかさあ。寒すぎて買う予定のなかったパーカーまで買ってしまった。まあ今回たくさん参加するから使えるしかわいいので問題ないけども。キャストブロマイドは大体順番通りに並んでる感じ。ドリカのCRは20パック中5枚でした。他の人の話も聞いた感じ、2~3割という印象ですね。売り切れも多少出たものの、アクスタやファンダカードなどの会場限定商品は売り切れなかったのでかなり潤沢に用意してくれていそう。

 

以下本編のネタバレを含みます。

 

 

 

 

 

 

 

OPはアニメの映像やドリカの映像が流れて、最後に日本地図がどんどん会場の都市にズームしていくようなやつ。ここ毎回変えてくれるのか!ありがとう!と思った。

 

1.Real Dream!

キャンブロRで登場。本当に本当に袖がなくてびっくりした。でもジャケットがゆったりめだったので肩も脇もあまり強調されていなくて安心しました。ていうか安心どころかめちゃくちゃかっこいい!メンバー全員見ても正直キャンブロRがここまでリアル実装に耐えられるデザインだと思ってなかったので感動したしますます好きになってしまった。間奏のアクロ技のところはみぞたく:両手をついて斜めに倒立みたいなやつ、将熙くん:回し蹴りでした。ファーストライブのNSEの時みたいにここで各メンバーのダンスソロが入ったと思う。


2.PLESURE FLAG

みんな大好きプレフラ。間奏のドリカのポーズの時はどうしても壮馬くんを見てしまう。あと順番に顔倒すところ、東京と福岡は顔残さずに伏せてました。あそこ好きなんで毎回チェックしてしまう……伏せ方がきれいなんで見てください。 でも顔残すバージョンも好きです。

 

MC

とみーが自分のステージドリンク(水)が倒されて半分以上こぼれてしまっていることを指摘。(私の位置からは見えなかったけれど、水たまりって言ってたし、とみーのペットボトル1/3も残ってなかったから相当こぼしたんだと思う)さっと袖に向かい白いタオルを手に戻ってくるみぞたく。どうやら壮馬くんが咄嗟に自分の物販タオルで拭こうとしていたらしい。持ってきた白タオルで水たまりを掃除している様子を(一番王子様みたいな人が掃除してる……)と思いながら見てた。とみーはその間後ろで「スタッフぅ~」と呼び続けていました。*1

直後の自己紹介で、壮馬「水をこぼしたのは僕です、石原壮馬です」溝口「まさか水をこぼしたのが壮馬だったとは…、溝口琢矢です」富田「水のことなんてなかったことにします、富田健太郎です」という下りがあったのでこぼしたのは壮馬くんと発覚。その後も「幸先がいいですね」とか言い出して面白かった。

将熙くんの「俺とラブラブしようぜ」のキメ台詞、糖度高めかつ面白さがあるのとメンバーの反応の微妙さで私はかなり好きです。推しには少コミよりもフレンドやマーガレットでいてほしいオタク。どちらもあんまり詳しくないけど。


3.Symmetric love

中合わせ、腕を絡ませる、からの腕ハートとテンション上がる振りが多いのでその度に沸いてて楽しかった。みぞたくのダンスが丁寧で好きなのでついみぞたくを目で追ってしまう。


4.You are my RIVAL

シンメとこの曲は後ろにアニメの映像が流れるんですが、サビの終わりのW-MaSKatポーズの時にスクリーンといつきと千弦とふたりが重なって4人でやっているように見えるのが最高にエモいし5次元。各所のレポートに写真上がっているのでリンク貼っておきますね。

www.musicvoice.jp

どこかでみぞたくが「Wマサキの曲は振り付けが細かい」と言っていたのでついつい見ることに集中してしまいがち。二人で向かい合って歌うところが多くて表情がめっちゃかわいい。全部見たい!どの位置なら全部見られますか?分身して上手と下手とセンターに自分を配置したい。


5.Dream Greeting!

初期曲は文句なしに上がる。「夢のかけら~」の手のひらをふりふりする振りつけがかわいくて好き。あとドリグリいつも声出すタイミング間違える。すみません。


MC

 シンメの二人がいちゃいちゃして、それに入り込めずにいる壮馬くん。最後には二人の腕ハートの間から前に出てきてアシンメトリックラブ!とか言ってた。かわいい。壮馬くんが俺も仲間に入れろよ!ってだんって床を強く踏んだら二人が飛んだのがかわいかった(説明が下手すぎる


6.MAY BE,LADY!

メビレといえばミラーボール。毎回星の流派をガン見してしまう。とみーが投げキッスしてた気がするけど自信がない。メビレのキラキラ浴びてるとアイドル摂取してる!って気持ちになる。


7.BIRDCAGE ~欲望の鳥籠~

ハイキック注目曲。Bメロくらいで壮馬くんとみぞたくがくっついてから離れるところ、みぞたくの当たりが強めでときめいたんだけど福岡ではそうでもなかった気がする。気のせいかもしれない。


8.リバーシブル→バレンタイン

振り付けガン見してしまう曲その2。イントロと間奏で煽ってくれるので一緒に飛びたいけどいつも乗り遅れるリズム感のないオタクでごめんな!福岡では将熙くん歌い方変えてる場所あったあそこ最高でしたねまた聴きたい。「2月14日~」の手の振り真似したいけどいつもタイミングがうまく取れない。


MC

みんな〜〜!このMCの頭で「郁となら!」「将熙となら!」やってくれるよ!!たぶん。

東京では郁くん「みんなに魔法をかけちゃうよ〜!アブラカダブラ!」の後に妙な間があってからイントロ流れ始めたのでてっきり将熙くんが「魔法の呪文!」って言うの飛ばしたんだと思ってましたが、福岡でも同じように何事もなく始まったのであれが正のようです。


9.アブラカダブラ魔法の呪文

やっと聞けたアブラ!!このダンス忙しそうだよね大好きです。またダンスガン見しちゃう。心がディンドンしてしまうのでライト必死で振りながら無理……って顔で見てます。

 

10.2032 壮馬くんみぞたく

ここから黒っぽい衣装に変更。壮馬くんの上着踊りにくそうだな〜と思っていたら福岡では上着なしで登場しました(でもパレうまで着てきたから2032の時だけ着るのやめたということらしい)。歌い終わりのみぞたくの「ありがとう…」の言葉を聞くたび1st3話を思い出す。2032のサビ後の交互に踊るところ好きなんですよね。踊ってない方がもう一人を指差す構図も好き。

 

11.Special YELL! とみー将熙くん郁くん

二人と入れ替わるようにして三人登場。将熙くんのジャケットがテカテカしてたことは覚えてる!三人がわちゃわちゃしながら上手下手を移動するんだけど、ばいば〜い!やウェルウェルカムカム!を言うのがめっちゃかわいいので注目してほしい。ジャケットプレイ注視してなかったけど福岡ではやってました。

 

MC

ご当地MC的な。次の曲にはみんなに参加してもらいましょう的な流れで何をするか決める。東京は東京タワーってことでみんなペンラを持ったまま頭の上で三角を作る(たけのこニョッキみたいな感じ)んだけど、いざ作ったところメンバー(たぶん壮馬くん?)に「すげえ!イソギンチャクみたい!!」と言われる……すごく気になるので公式くんその瞬間の客席の写真引きで撮ってアップしてほしい。福岡は明太子。ライトを赤くして横向きに持って揺れる。これもすごく気になるからステージからどう見えてるのか教えてほしい。

 

12.Paradeが生まれる

MCの流れでご当地振り付けで揺れる。東京では将熙くんがみぞたくの上に乗っておんぶしてもらってたのでテンション上がりました。ここって打ち合わせしてるんですかね?なんかメンバー間誰が何するか探り合ってる空気を感じてふふふってなる。


13.White Pavement

マイクスタンドきたのでもしや!?と思ったらやっぱりホワペ!5月とアレンジ変えてるそう。メンバーの音に耳をすませているところ、マイクの向きを変えて調節してるところ、間奏の振り付けの手のおろし方が丁寧なところ好き。ハモリを聞き取る能力が皆無なので彼が上を歌ってるのか下を歌ってるのかすらわからないのが悔しい。いや……なんか上っぽい気がする……?って感じ。

 

MC

ホワペやりたいっていったのは将熙くんって話から、今回のツアーにはメンバーのやりたいことを色々詰め込んでいますって話。一緒に踊りましょう、とか言いながら曲に入るからあな瞳かバタガかな?と思った、んですが、

 

14.ユレルMIDNIGHT
15.Butterfly Girl
16.STARTING TOGETHER

ここダンスメドレーです、そして成仏その1。5人ユレル…… シャッフルユレルでだぶますに全振りしたオタクなので無事に成仏しました。わかっていたけど将熙くんのユレルのダンス最高でした。ありがとうこのツアーの円盤はお墓に入れてリストの一番上に書いておきます。

ユレル1番が終わると、だぶますがステージからはけてトラシグ3人のダンスコーナーに。それぞれのダンスソロもあり。コーナーに入るときにだぶますが3人のマイク預かってはけていくところが好き。

ダンスソロが終わるとだぶます戻ってきて5人でバタガ。1番が終わったら今度はトラシグがはけてだぶますのダンスコーナー。将熙くん倒れたところから足だけで立ち上がるあの技やってました、あのPPAPのリバースの時もやってたやつ(技名がわからない)。かおるくんは腹チラしててヒューーーーーってなりました。

そしてそのままだぶますがセンター、トラシグがバックでスタトゥギャ!後ろでわちゃわちゃしてるトラシグめっちゃかわいかった。スタトゥギャってフルやってましたっけ?5人verの初出しがJOLだったと記憶してるのでないかな。あの間奏のを生で見てみたい。

 

VTR

軌跡か!?と身構えてしまった。シャッフル企画の説明とくじ引きVでした。この時点では曲のフリップにモザイクかかってたんだけど、モザイクの下が読める!ってツイート見かけたので私も次回以降挑戦しようと思います。

 

17.Up to speed! みぞたく 将熙くん

5月に成仏したUp to speedの亡霊が墓の中で爆発四散しました。FROGSコンビの2人で推し曲ありがとう……難をいうなら特にダンスが好きな二人なので最低でも目が4つ必要になるんですよね。円盤出すならシャッフルは全会場収録してほしいのでペイできる枚数教えてほしい。買いますので。

 

18.グローリーストーリー 郁くん壮馬くん将熙くん

嘘みたいな3人組でしょ。しかも郁くんセンターなの最高。両サイドのしゃがみこむ振り付けの前で、将熙くん下に向かって指差しして、これからやるよってアピりましたよね最高。この辺テンションが上がりすぎてほぼ覚えていないんですが必死にハイキックをガン見しようとした記憶がかすかにある。

 

19.BEST☆★PARTNER とみー壮馬くん

この二人でこの曲って運命がもう面白すぎる。じゃれ合いながら歌ってるのが最高にかわいかった。このシャッフルコーナーだけドリミなんですが、ドリミ大好きなのでそういう意味でもめちゃ上がる。

 

ドリカタイム

ドリカタイムになるとつい会場見回しちゃう。毎回思うのが色が全然偏ってないのがすごいなあと。初参加の人いたらちらっとでも会場見回してみてほしい。マジでドリカ飛んでますよ。

 

20.NEW STAR EVOLUTION

会場のドリカを受けてファイブスタービートシリーズで登場。ラストスパートなんだなって察して気が引き締まる。全体で体感5秒なんだからこの時点では3秒くらいなもんです。

この曲見てるとMVのメイキングとか思い出してすごくおばあちゃんの気持ちになってしまう。彼らの成長が眩しすぎて目頭熱くなるし、その直前にドリカタイム=ファンのエールを受け取る演出が入るんですよ。無理以外の言葉があったら教えてほしい。

 

21.真夏色ダイアリー

ほらね来たぜタオル曲!!!「せーの」「みんなでせーの!!」はここでしか聞けないんだよ魂に刻み込んで!ファンミ03後CD聞くたびに幻聴が聞こえてたけどやっと本物が聞けたのでめちゃくちゃ嬉しかった。ライブ盤がほしい。曲終わりにそれぞれが振ってたタオルを客席に投げるんだけど、投げる前に飛びやすいようにキュッと結んだ後に口付けてから投げてたの見て心臓止まるかと思った。


22.インフィニティ・スカイ

これも初期曲なのでNSE同様色々こみ上げてくる。みんな言ってるけど「どんな未来待ってたっていい/いまの向こう側にあるならね」の歌詞、めちゃくちゃDearDreamなんですよね。


23.ALL FOR SMILE!

ファンミ03でみんなに会いに行きたいと語った壮馬くんのMCと、それが叶ったこのツアーと、サビ前の「だから待ってて」で感情がめちゃくちゃになる……九州は特に壮馬くんの地元だし思い入れも強いだろうなって感じた。

この曲もすごく好きな振りあるけどいつもどこのことか忘れるんですよ、見ると「ここ!ここ!」ってなるんですけど。


MC

壮馬くん「今回は五公演ということでメンバーから言葉をもらいたいと思います」ということでお当番制に。東京はみぞで福岡は郁くんだったのでたぶんアクスタと同じ配置。「このプロジェクトが始まってからずっと楽しい。普通クラスで3年間ずっと楽しいなんでないですよ!」という話が印象に残ってる。キャストが楽しいとファンも楽しいって言ってた人がいたけど、それってすごく素敵なことですよね。そういうのをストレートに言ってくれるのも嬉しい。


24.ユメノコドウ

「まぶしくそそぐ星屑に思わずいま目を細めた」の歌詞の通り、たくさんのペンライトが彼らにエールを送っている中のユメノコドウは胸がいっぱいになる。本当に勢いだけじゃないんだってここまでの二時間強で十分に証明してくれてるのでその成長にまた泣く。

ユメノコドウ好きな振りつけたくさんあるんですけど、最近好きになったのは「星屑に」のところで下す手の親指と人差し指をぱちぱちしてるところです。星の瞬き。あと「弾むようなステップで足取りで」のところ、時計回りにステップした後逆向きにステップするの好きでガン見します。フルのMV売ってください。


EN
25.ありがとうの数だけ笑顔の花を咲かせたい

サビの応援団みたいな振りつけ大好き!セット後部の階段に座ってもたれあいながら歌ってたのこれだっけ?違う曲かもしれない。あれすごくかわいかった。Tシャツいまのところみんな白なんですよね。ふねが黒着るのかな。

 

MC

一人一人から挨拶。上で貼ったリンクにおおまかに書いてあるけど、この場を奇跡と呼んでくれるのめちゃくちゃ嬉しい。壮馬くんがしゃべってる途中にわけわかんなくなっちゃう姿、こういう場では珍しくないですか?そうでもないかな?


26.シンアイなる夢へ

ドリフェスのエンディングといえばこの曲!」とか壮馬くんが曲振りするから泣きそうになる。でもやっぱりライブの最後はシンアイがいい。

 

はぁ……最高なんだよ!DearDream!!!!!終演直後はもともとない語彙力がさらに落ちてため息と最高とかっこよかったしか言えなくなりました。宣言していた以上の成長を見せられて、何も言えないんですよね〜〜

チケットの売れ行きが心配されてて当日までは空席あってもこっちの気合いで盛り上げるぞ!エール送りまくるぞ!イケるっしょ!って気持ちだったのに開場してみればサイドは潰してるものの3バルまで人入ってるし、なんだみんな来てるんじゃん!って安心してたら彼らはそれを超えるパフォーマンスを見せてくれちゃったので、結果としてはこちらの負けですよ。くやしい!!福岡行ったし大阪も愛知も行くけど特に千秋楽の横浜では絶対負けないくらいのエール送るからな!という気持ちです。

 

この記事書いてる間に大阪前日になってしまった。でもここは見逃せないポイント整理できたのでよかったです。明日はふねも来るので色々変わりそうでドキドキする!ふねコーナー楽しみだけどセトリのどこも削ってほしくないので困っています。

*1:スタッフは来ませんでした。