人生楽しいことばかり

に、したい人のつぶやき

ツアーで初めてド!のライブに参加する人へ

ツアー初日まであと5日を切りました。日々発表される物販の新情報に泣きながらお財布と対話を試みる皆さんいかがお過ごしでしょうか。FANDA CARDは推し一人に絞ることが出来れば全会場で買っても4000円……20連分……選べないみかんよりずっと安い!!!(目ウロコ*1

 

会場が大きくなったこと+地方開催もあることで今回のライブで初めてドリフェスのライブに参加するという人も少なくないと思います。アニメは見てたよという人、アプリはやったことあるという人、ハンサムで気になって……という人もいるかもしれないので、とっかかりになりそうな情報と私が思う「ここ知っておくとより楽しめるかもよ」ポイントをまとめました。当たり前だけど穴だらけだと思うので他にもなんかあったらみんな書いて……インターネットは知の集合体だよ。

 

 

1.装備について

スタンディングだの座席だののマナーは今更なので、ド!の装備について説明します。まずは前回のファンミーティング03でリアルに実装されたドリカ型ペンライト。

p-bandai.jp

作中ファンはこのペンライトにドリカをセットしてアイドルにエールを送るんですが、同様にオタク達もライブが始まる瞬間このペンライトに思い思いのドリカを挿してメンバーが出てくるのを待ちます。これ持ってるだけでDFライブという空間への没入感がヤバい。ペンライトからドリカが飛び出してアイドルに向かっていくのが見える。(※この商品にはドリカ射出機構はありません)

ライブ中にドリカを差し替える余裕はほぼないので、今日の一枚を厳選してセットしましょう。二枚以上ドリカをセットしてカードを取り出せなくなった人を複数見かけたのでご注意を。カード型の四角い部分が抵抗を生むため振るのはめちゃくちゃしんどいです。ファンミ03では片手でドリカペンライトを胸の前で構え、片手でペンライトを振るスタイルが多かったです。上記リンクのプレバンでは予約終了していますが、当日のライブ会場では販売しているのでご安心ください。会場で販売するものにはドリカが付属していないので別売りのドリカパックを購入する必要があります。ストラップが付属していないので百均で手首に通せるストラップを買っていくことを強くお勧めします。ストラップしていれば急に拍手したくなってもさっと手放せるので地味に便利です。吹っ飛ばし防止のためにもぜひ。

 

タオルもあった方がいいです。ユメノコドウのC/W曲の真夏色ダイアリーはタオル曲なのでたぶん使う。真夏色とかいっていますが11月のBO祭でもやっていたのでやるでしょう。というかやってほしい!!物販のタオルはフェイスタオルサイズなので、ライブ中タオルを首にかけたいマフラータオル派の私は町田のハワイで買ったタオルで参戦予定です。ハワイのタオルとんでもなくかわいいのでダイマしたい。※現在ハワイは王子で開催中です。

ドリフェス!R キャラポップストア | ナムコ 「夢・遊び・感動」を。

(2018/1/8追記)

写真で見たらフェイスタオル大きかったですごめんね。幅広なので開演前の防寒具にしつつ始まったらシュシュで首元で止められるといいな~と思っています。シュシュも当日のグッズにあるから忘れてもその場で買えますよ!

 あとはお好みだけれど、アニメの中でファンの女の子が指につけてたリングライトアニメイトカフェショップ池袋で手に入ります。トレーディングアイテムなのでご注意ください。

『ドリフェス!R』 | コラボ作品 | アニメイトカフェ

 

2.セトリについて

セトリ全然予想つきません。まあシングル曲はやるんじゃないの…?というところで下のリンク曲を聞いておいていただければ参加しやすいかと。全部聞く暇がなければツアータイトルのユメノコドウだけでも聞いておいてください。Bメロにコーレスがあるので聞いておくと参加できてより楽しいと思います。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com

ド!は現時点で40曲前後あるんですが、その多くが事務所の持ち歌ということになっています。つまりDFプロに所属している誰が歌ってもおかしくないわけで、ライブでも前触れなくCDとは別の組み合わせでぶっこんでくることが稀にあります。(ファンミ03で「あなたの瞳に踊らせて」というDD5人のセクシーめな曲を突然W-MaSKatの二人で歌いだした時はWマサキのオタクの呼吸が止まりました)

 

新譜という意味でやりそうなのはシャッフルユニット関係(1/31CD発売です)なんだけど、4曲中3曲がKUROFUNE絡みなので彼らがいない会場でも出来るのは純哉&いつきのBIRDCAGEだけじゃん!ってことになるのでどうかなと思ってます。12月にCD出たばかりの「Symmetric love」と「You are my RIVAL」はやる可能性高そうなので、未見の方はRの5話6話をどうぞ。

 

Dream Greeting!は公式の振りつけがあるのでアニチャ会員ならドリフェス!研究室2ndシーズン第11回見てください。アニチャ会員じゃない人は身近なド民に聞いてください。Dream Greetingの曲は初期PVで聞けるよ。

www.youtube.com

 

 

ツアー初日のJCBホールはDFシアターのモデルになった場所です。そんな会場でDearDreamの1stツアー初日に立ち会えるの最高を超えすぎてる……

チケットもまだ買えそうなので気になっている人はぜひ!

www.dream-fes.com

*1:バトルライブで売らなければの話。