人生楽しいことばかり

に、したい人のつぶやき

ドリフェス!ファンミーティング03@日本青年館

ドリフェス!ファンミ03に行ってきました。三公演ある中、私が参加したのは18日昼・夜の二公演です。今回はライブ・録画配信があったので見ている人も多かったと思いますが、今回もまためちゃくちゃ楽しかったです。

 

私がドリフェス!プロジェクトで特に気に入っている部分に「関係者がプロジェクトに対しての愛情をファンの目に見える形で見せてくれる」というのがあるんですが、今回もそれが随所に感じられたのがやっぱり一番嬉しいな~とにこにこしてしまいました。ライブTをメンバーがデザインしてくれたり、配信番組担当の方が会場でオンラインチケットの売り子をしていたり、アニメ監督がコラボ店まで行ってくれたりとか。どこまで仕事のうちと判断するかは微妙なところかもしれないけれど、中の人が好き好きって言ってくれる作品は私も好きです。

 

大まかな流れは01、02と同じで芝居パート~バラエティパート~ライブパートという感じ。今回はオープニングの映像から気合が入ってて、そこそこの長さのあるアニメ映像のコラ?MAD的なやつ?に合わせてイベント向きの音声を新録していました。なんか既視感あると思ったら、ハンサムのやつでこんなの見た!な感じでした。これからの定番になるのかなこれ。圭吾くんの「顔はやめてくれ!」に笑ってしまった、ほんとだよ。

 

お芝居パートはDF運動会に向けて準備する面々というプロローグ的な感じ。ほんとユニフォームありがとう…!!!ってなりました。そーまくんのサッカーユニフォームもおっちゃ~すなかおるくんの野球ユニフォームも謎の新種目モナカーのユニフォームも最高にかわいかったです。ファンミのいっちゃんいつも全力でボケ倒していて不安になるけど、DearDreamとしてのリアルタイムの彼ら(アプリ側)はファン向けのところしか見られていないわけで、実はこんな感じなのかもしれない…とか思ったりするようなしないような。個人的には終盤の締めのところのかなちゃんの「脱線するところは脱線する!」の謎の間が気になります。あといっちゃんの「安心してふざけられるんですよ!」に純哉くんが「いつき、いいこと言う~!」ってなるところ。そんなにいいことか?と流されやすい純哉くんが心配になる。他にもウラブーインスパイアと思われる赤石白石パネルやらフライングして書いた103枚の読書感想文を投げ捨てる慎くん、やたらと勇人に尽くす傾向の発言をする圭吾くんと見どころたくさんです。まだまだライブ配信あるので見てない人はぜひ見てほしい。昼の部の芝居パート後に「へいらっしゃいは和菓子じゃなくて寿司屋ですよね」って突っ込んだ白石さん大好きです。

 

バラエティーパートは客席を巻き込んだ運動会。17日は一つ目が違ったようなんですが、18日は昼夜とも風船割りゲームと借り物競争でした。このコーナー前にくじ引きで2/2/3のチームに分かれるんですが、それがまた神の采配か!という出来でして。18昼はあたっくペア、白黒、トラシグで18夜は同級生コンビ、緑黒、赤紫金の組み合わせでした。昼の組み合わせすごすぎるでしょ~!それで咄嗟にトラシグゴーアヘッドをやってくれる三人がすごい。あたっくペアに黄色い声を上げまくってしまったんですが、サービス精神が旺盛な二人だからルール説明の時点でお手本お手本って二人で抱き合っててびっくりしたしありがとう……腐ってるつもりはないけど顔のいい人が絡むのを見るのは好き。風船割ってる間もすごく面白かったけど機敏な動きで次々割っていく姿に思わずガン見してしまった。あとこれは白黒ペアと夜の緑黒にも思ったんだけど、たぶんどのペアも無自覚に先輩が風船拾いの立ち位置にされてる。競技自体は腹筋同士でぶつかればいいけど身長差があると低い方が胸でやる羽目になるのか、痛がってる人は結構痛がってましね、株ちゃんとか。18昼のトラシグはなぜか3人でやるって強行しておしくらまんじゅうみたいになってたけど当然一つも割れずに風船をラフランスみたいな形に変えただけだった。

借り物競争はね、ルールを考えた人がすごい。昼夜2階席でしかも夜は通路より後ろだったんだけど、指定されたお題のものを観客から借りてきてゲットできるポイントが2階だと倍になるっていうんでなんだかんだ半分近くのメンバーが2階に来てたような。席が通路の二列後ろでドア側だったものだから一メートルくらい前をキャストがどんどん通り過ぎてびっくりしたしすごく楽しかった~。キャスト側もすぐに見つかるようなお題でもゆっくり時間をかけて客席回ってくれていたのでそういうコーナーなんでしょうね。17夜はかなりトンデモなお題が出ていたようですが、18日は比較的大人しめだったかな。美容器具とかびっくりしたけどちゃんと見つかっていて驚いた。

 

ライブパートは17夜と18夜が同じで、18昼は数曲変わってました。私は運よく両パターン観ることができたけど、18昼を見ていなかったら血の涙を流していたかもしれない……とまではいかなくても同様の人は多そうなので同じパターンが大阪配信回に来るのでは?と勝手に予想しています。

Aパターン→ドリグリ、ユメノコドウ、メビレ、F2F、ベスパ、シャッフルサクラレター、AfS、FYS

Bパターン→ドリグリ、ユメノコドウ、あな瞳、F2F、ベスパ、シャッフルユレル、AfS、あり花

で、合ってるかな?Aが17夜・18夜でBが18昼なんですが、何が爆弾だったかってWまさきであなたの瞳に踊らせてをやったことですよ。初出しで誰も想像してなかったし、ステージに二人しかいないのにイントロ流れた瞬間にほとんどの人がその場で死を予感したと思いますし始まったら死にました。本当にかっこよかった。

シャッフルサクラレターはもうアプリで音源が一部聞けるけれど、二人の声の相性いいなって毎回思います。二人で踊る時の振りも最高なんで見てない人は配信を見てください。シャッフルユレルは株ちゃんのユレル自体はハンサムで見てるはずなんですが、今回なんでかすごく踊りが印象的だったんですよね。キレキレというかパキパキという感じの…固めの動きなんですよね。動きが固いという意味ではなく、振りはしっかり入っての固さで、私は結構好きなタイプの動きなんです。ちょっと一回だと自分の目に自信が持てないので大阪の配信でもやってください。ちなみにその後のMCでそーまくんが嬉しそうに「俺二人曲って初めてなんですよ!だからすごく嬉しくて!しかもその相手が株さんで!」とか言ってる姿がかわいくて私も嬉しくてにこにこしてしまった。

あとドリカ演出はファンミ行くくらい好きならライト買って参加しといた方がいいと思います。中に挿すドリカは3枚500円のパック買ってもいいし、こだわりがなければ入場時にキャンブロR慎くんもらえるので。アプリのレベルが70超えていればキャンブロRいっちゃんももらえるし、物販で配信チケット買えばキャンブロR純哉くんももらえますよ。ここまで来たら物販のCDコーナーでユメノコドウも買いましょう、キャンブロRかなちゃん入っています。チヅは12月発売のCD収録予定なのでチヅがほしい人はドリカパックを買ってください。

 

余談ですがまさきくんのダンスの好きなところは柔軟性とメリハリです。ストラボのハンサムのダンス練習風景とか見るとわかりやすいんですが、メインの動きを大きく見せるために他の部分の動きを控えめにしてるように見えるんですよね。あと動作の一つ一つの動きがなめらかで、振りの一つ一つの間に違和感が少ない。今回連れてった子にライブ前にそれを伝えるのを忘れて大失敗したのでここに書いときます。素人目線なんでえらそうなことはいえませんが、メリハリ部分に関しては特に見てほしいです。

 

長々書いたけど、本当にめちゃくちゃ楽しいイベントでした。全パートでスクリーンもしっかり使っていてくれたので、後ろの席や2階席でもしっかり見られましたし。まあしいて言うならキャストブロマイドは上限30とかにしとけってことくらいかな。通販予定だそうなので、アスマさんならハンサム系のCDまでに出してくれると送料的な意味で助かるな~とか思ってます。

ネタバレしまくっていてあれですが、まだまだ大阪公演間に合うのでみんな配信見ましょう!私はあな瞳が来ると信じて、単発チケは東京の録画に回して、大阪用に見放題チケット買うことにします。AでもBでもないパターンが来るかもしれないし、もしかしてもしかしたらいつ純の鳥籠か白黒のメビレが見れちゃうかもしれない。あと東京3公演で毎回新情報出してきてさらにイベント終わった数日後にまた新情報出してきちゃう公式くんなので、大阪でもどんな爆弾落とされるかと思うと今からすごく楽しみ。30夜の発表はファーストライブの円盤発表と祈って週末を待ちます。